社会福祉法人聖ヨハネ会 桜町病院

 

診療日 :月曜日~土曜日(祝日・年末年始を除く)
初診受付時間 :午前8時30分~午前11時30分
 (整形外科 ~午前11時 )
ご面会(病棟) 入院案内「ご家族の方へ」をご確認ください
042-383-4111(代表)042-383-4111(代表)

ご寄付のお願い

0423834111

医師紹介(常勤医師)

医師紹介(常勤医師)

瀬口 秀孝 院長
循環器内科部長 /内科一般・循環器内科


日本循環器学会専門医
日本内科学会認定内科医
日本内科学会総合内科専門医

心臓病の診療が専門です。内科一般の診療に加え、狭心症不整脈、心不全等、心臓病の早期診断、治療、予防についての診療を行っています。 高血圧症や高血圧等の生活習慣病についてもお役に立てると思います。気軽に受診してください。
増岡 一典

副院長/整形外科部長/整形外科

日本整形外科学会専門医
日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医
日本整形外科学会認定運動器リハビリテーション医
日本脊椎脊髄病学会認定脊椎脊髄外科指導医

脊椎外科及び整形外科一般の診療を行います。皆様のお役に立てるような治療を心掛けています。肩こりや腰痛、セカンドオピニオンでもお気軽にご相談下さい。

村田 直樹 内科部長
消化器科部長/内科一般・消化器


日本内科学会認定内科医
日本内科学会総合内科専門医
日本消化器病学会消化器病専門医
日本消化器内視鏡学会内視鏡専門医

救急救命医療に長く携わっておりましたが、東日本大震災における医療支援を経験 し、スピリチュアルケアの重要性を痛いほど実感しました。当院では高度先進医療は できませんが、優しく丁寧な医療をこころがけ、身体的にも精神的にも、穏やかに日々を過ごすことができるよう、お手伝いをしていきます。また、救急・災害医療の経験を生かし、困った時、災害が起こった時に、頼りになる病院づくりをしていきたいと考えています。

林 志文
  もとふみ

呼吸器内科部長/内科一般・呼吸器内科

インフェクションコントロールドクター(感染制御ドクター)

呼吸器疾患、内科一般を診療しております。
地域の皆様のお役に立てる様、日々努力して参ります。

平嶺 和宏

糖尿病代謝内科部長/一般内科・糖尿病内科

日本内科学会認定内科医
日本糖尿病学会糖尿病専門医

糖尿病を中心に内科一般の診療をしています。
糖尿病はその多様性ゆえに患者さんごとに合わせたケアが必要です。
その為患者さんに真摯に向き合い誠実な医療を心がけていきたいと考えています。

竹内 裕子

療養病棟担当部長/内科一般

日本内科学会総合内科専門医
日本消化器病学会専門医
日本糖尿病協会糖尿病認定医
日本医師会産業医
 
一般内科を担当させていただいております。
地域の皆様に丁寧で的確な診療をご提供できるよう日々努めております。内科でお困りのことはお気軽にご相談ください。
 
荒田 宙
  ひろし

循環器内科部長/内科一般・循環器内科

日本内科学会認定内科医
日本循環器学会循環器専門医
日本禁煙学会禁煙認定指導医

内科の一般的疾患、および循環器疾患の診療をしております。特に循環器疾病は診断から慢性期の治療や管理まで、地域医療に携わりたいと思っています。丁寧な診察をモットーとしています。

 

花田 尚子

ドック健診部長/内科一般・消化器内科

日本内科学会認定内科医
日本消化器内視鏡学会専門医
日本医師会認定産業医

これまで内科一般診療・在宅医療に携わってまいりましたが、今回ドック・健診を通じて、地域の皆様の健康保持・疾病予防のお手伝いができればと思っております。受診科にかかわらず健康に不安のある方・現在治療中の方も気軽にご相談ください。

 

上杉 夫彌子

内科医長/内科一般・呼吸器内科

日本内科学会認定内科医
日本内科学会総合内科専門医
日本呼吸器学会専門医
身体障害者福祉法第15条指定医(呼吸器機能障害)

呼吸器疾患を中心に内科疾患全般の診療を行っています。
患者さまにご病状をちゃんと理解していただけるよう丁寧な説明を心掛けています。
検査や治療方針に関してお一人お一人にとってベストな選択が出来るよう努力いたします。

 

森本 陽子

精神神経科部長/精神科一般

日本精神神経学会精神科専門医
精神保健指定医

精神科一般の診療を行っております。これまで精神科専門病院と大学の総合病院とで診療や臨床教育指導に携わってまいりました。おいでになった方の安心感が増すようお手伝いができればと思っております。

宮島 加耶

精神神経科医長/精神科一般

日本精神神経学会精神科専門医
精神保健指定医

これまで精神科一般の診療とともに、がんをはじめとする身体疾患で治療中の患者さんのメンタルケアに携わってきました。院内の他の科、地域と連携しながら、患者さんひとりひとりに合った治療を行いたいと思います。困っていらっしゃることをぜひ、ご相談ください。
山田 智子 小児科部長/小児科

日本小児科学会専門医

小児科一般の診療を行っております。これまで大学、救急を専門とする病院で小児の診療を行ってきました。 子ども達が明るい笑顔で過ごせるよう、健やかな成長と、健康を守るお手伝いができたらと思っています。
山下 裕子

新生児科部長/小児科

日本小児科学会専門医

新生児から小児一般の診療を行っています。
ご家族で安心して子育てができるよう、子ども達が明るい笑顔で過ごせるようにお手伝いでできればと思います。
池野 英樹 外科部長/消化器外科・一般外科

日本外科学会専門医

消化器および外科一般の診療と手術を行っています。 患者様とご家族の身になって、より良い治療を行っていけるよう、日々努力しております。
植木 ひさよ 外科医長/消化器外科・一般外科

日本外科学会専門医

消化器外科及び一般外科の診療を行っています
胃癌・大腸癌・虫垂炎(もうちょう)・胆石・鼠径ヘルニア(脱腸)・痔・肛門周囲膿瘍・表在の外傷(切り傷・擦り傷・虫刺され・動物咬創・熱傷など)などです。
患者さんの病状・環境・希望に出来るだけ沿った治療法を共に模索するよう心がけています。安心して治療ができるようサポートいたします。お気軽に御相談ください。
田野倉 誠 リウマチ関節外科部長/整形外科

日本整形外科学会専門医
日本整形外科学会認定リウマチ医
日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医
日本人工関節学会認定医

整形外科一般の診療に加えて、加齢や関節リウマチなどに伴う関節の変形、痛みに対する治療を行っております。特に膝、股関節などで変形が強く保存療法の効果が少ない場合には人工関節置換術を中心とした手術療法を行っております。手術は患者様の痛みや苦痛が少なくなるよう様々な取り組みを行っております。  
山口 美樹 リハビリテーション科部長/整形外科

日本整形外科学会専門医
日本リハビリテーション医学会専門医

整形外科は運動器疾患(骨関節・筋肉および脊髄・末梢神経疾患)を診察します。骨折等の外傷はもちろん、腰痛、関節の痛み、肩凝り等で,お悩みの方はご相談下さい。 私自身は障害者スポーツに興味を持っています。
島田 崇史 膝関節外科部長・スポーツ整形外科部長/整形外科

日本整形外科学会専門医
日本人工関節学会会員
日本関節協、膝、スポーツ整形外科学会(JOSKAS)会員

整形外科、一般の診療に加え、膝、股関節の変形、疼痛、腫脹(関節水腫)などにお困りの方を中心に治療を行っております。特に膝に関しましては人工関節手術の他に、半月板損傷や髄膜炎などに対し、関節鏡を用いた手術も行っております。その他、外傷(骨折、脱臼等)にも対応しておりますので、お気軽にご相談していただければと思います。
葛原 茂樹

脊椎外科部長/整形外科

日本整形外科学会専門医
日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医

整形外科疾患、主に骨折などの外傷、脊椎疾患に対する治療を中心に診察を行っております。患者さんの疼痛緩和に少しでも協力できるように日々精進してます。お気軽にご相談ください。

 

大石 康文

産婦人科部長/産婦人科

日本産婦人科学会専門医
日本がん治療認定医機構がん治療認定医
日本産科婦人科遺伝診療学会周産期認定
日本女性医学学会会員
日本婦人科腫瘍学会会員
日本産科婦人科内視鏡学会会員

月・水・土曜日に産科・婦人科の一般診療を行っております。産科では妊婦検診や無痛・計画分娩など、婦人科では子宮筋腫や卵巣腫瘍の定期検診や手術相談、月経異常(月経困難症・月経周期異常・無月経など)、更年期症状など、お気軽に相談してください。
大井 禎志子 眼科部長/眼科

日本眼科学会
日本眼科医会

眼科一般治療を行っております。当院での手術は白内障手術が主です。地域医療に貢献していきたいと思っておりますので白内障にかぎらず網膜硝子体、斜視、弱視、緑内障などもお気軽に御相談ください。
糟谷  洋平

麻酔科兼手術室部長/麻酔科

日本麻酔科学会認定医
厚生労働省認定麻酔科標榜医
日本麻酔科学会認定指導医
日本専門医機構麻酔科専門医

患者さんの安全な周術期管理を第一に心掛けております。
手術を受ける方の術前評価、術前診察、術中管理、術後疼痛管理を行っています。
三枝 好幸 ホスピス科部長/ホスピス緩和ケア

一般社団法人 日本死の臨床研究会 代表理事
聖ヨハネホスピスケア研究所 所長
NPO法人 日本ホスピス緩和ケア協会 理事
日本終末期・緩和ケア臨床音楽療法士連絡会 顧問・監事
公益財団法人 草の根事業育成財団 評議員
城北緩和医療研究会 世話人
日本外科学会認定登録医
日本消化器内視鏡学会専門医

ホスピスは治癒が困難と判断された病気と、どううまく付き合っていくかを一緒に考えていくところです。病気とうまく付き合っていくためには「苦しい」とか「痛い」を我慢していたのでは頑張れません。人の持つ痛みは「身体的」なものだけではなく、「精神的」「社会的」「スピリチュアル」の4つの痛みがあり、これらの痛みを総合的にみていく「全人的ケア」が必要です。そこで私たちは「多職種チーム(医師・看護師・看護助手・ボランティア・チャプレン・音楽療法士・管理栄養士・薬剤師・社会福祉士・理学療法士など)」で、辛くなく過ごせることを第一に考えながら、その人が一番大切にしたいことを私たちも一緒に大切にしていきたいと考えています。
野津 朋子

ホスピス科医長/ホスピス緩和ケア

緩和医療学会認定医
日本内科学会総合内科専門医

ホスピスでは患者さんの症状緩和を行い辛さを取り除くことはもちろんのこと、何か気がかりなことはないか、大切にしたいことは何なのかなど、その方を知ることでより穏やかな時間を過ごしていただけるようにサポートしていきます。
また癌末期の患者さんにとってはどこで過ごすかも大切な問題です。近隣の先生方と連携をとりあい、患者さんがどこでどのように過ごしていきたいかも考えながら対応していきたいと考えております。