お知らせ

月別アーカイブ : 2020年2月

節分行事(富士北麓聖ヨハネ支援センター)

2020.02.03 ブログ - 聖ヨハネ会

 2月3日節分の豆まきが行われました。節分といえば「鬼」!センターに入所して初めての豆まきに鬼を怖がる光輔さん。「鬼はどこからきますか?」「いつきますか?」不安げな様子。一方「任せとけ!!」とジャイアンのように握りこぶしをつくり意気込んでいるみどりさん。
 どんな鬼がやって来るのでしょうか?まずは職員3名による紙芝居「鬼といりまめ」 抑揚たっぷりの紙芝居にみなさん引き込まれている様子。そして、県内外のイベントなどで活躍しているプロのヨーヨーパフォーマー440(ヨヨマル)さんが登場。440さんは、センターを利用している雄一さんの弟さん。そんな縁で華麗なショーを披露して下さいました。440さんのアクロバティックな動きに大歓声と拍手喝采。甘いマスクの着物姿にメロメロの利用者正代さん。「かっこいい♡かっこいい♡」と何度も話し、顔が緩みっぱなしのめぐみさんは、積極的に手を挙げ440さんからヨーヨーを指に乗せてもらい大興奮。盛り上がっているところにナント鬼登場!!!鬼の迫力にあわてて部屋の隅に隠れる人。職員にしがみついてくる人。「あめま~」と声を出して頭を抱える人。鬼に向かって怒る人。みんなの動きに興奮さめやらぬ中、なんと鬼に麻鈴さんと星野職員がさらわれてしまいました。その鬼めがけて、創作活動で作った紙の豆を440さんの掛け声でみんなが投げつけ、とうとう鬼を退治しました。その後は厄年を迎える3名の利用者さんにフードバンクさんから頂いたお菓子を撒いてもらい厄払い。当初鬼を怖がっていた光輔さん、終了後は「楽しかった」と満面の笑みでした。
(W・C)


440(ヨヨマル)さんと一緒に!

カテゴリー

月間アカーイブ