3月31日 園芸ボランティア
1月7日の緊急事態宣言開始もあり、今年が初回というボランティアさんもいました。
園芸ボランティアの皆様は外の活動という事もあり、隔週や植物の生育によってセンターに来てくださり、裏庭や敷地内の道路を綺麗にしてくださっています。
本当に感謝ばかりです。
1週間前に植えたチューリップが、見事な開花となりました。
3/24撮影
3/31撮影
3月25日 家族介護教室
家族を介護している方、介護に関心のある方などが対象です。
昨年度は新型感染症の影響で、開催できませんでしたが感染症対策を行い、無事開催できました。
内容は桜町センターで勤務している看護師からの、
『自分らしく元気に生きる~健康寿命を伸ばすために~』をテーマに約40分の講義形式で脈測定の方法や運動、栄養についてお話させていただきました。
70~80代の方が6名参加されました。
参加者様の皆様からは「今まで実践してきたことが間違いでなかったと振り返りが出来た。」「自分の脈が分かって良かった。」など好評のご意見をいただきました。
次回の開催などはホームページなどで告知が出来ればと思います。今回は市報でのご案内でありました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
3月16日 春の装い
先日、一般デイにてチューリップの折り紙を折りました。指先を使う細かい作業はなかなか大変ではありますが、出来上がった作品をご覧になると「素敵ね」「春を感じるわね」と笑顔でお話しされていました。
3月3日 ひな祭りレクリエーション
職員お手製の投扇興です。
本来のルールとは異なりますが、色彩豊かな的に扇子を投げては盛り上がって頂いています。
終了後の夜には、当日中にひな人形も片付け終えることが出来ました。
来年、利用者様の目に触れるまで、また大事に保管となります。
2月15日 ひな人形
とても華やかになっております。
デイサービス利用者様は足を止めて、「ウチにもあったわ~」「家のどこかに片付けたまま。」と娘様がいる利用者様は感慨深い様子です。
2月2日 節分行事
桜町センターでは毎年、利用者様の前に太った鬼やガリガリな鬼などが登場します。
今年の鬼は世の流れと同様にマスクを着用した鬼でありました。
利用者様から鬼へ豆を投げ、「鬼は外、福は内」の願い込めていただいています。
早く利用者様も鬼もマスクを外せる日を待ち遠しく、まだまだ感染症予防に取り組んでいきます。
1月28日 節分準備
梅の切り絵は先日一般デイの利用者様と一緒に作成しました。
小金井のキャラクターこきんちゃんも鬼のお面をかぶり、黄色と黒のしましまパンツを
衣装替えです。
1月27日 園芸ボランティア
新型感染症の緊急事態宣言下の中では、
利用者様に接するボランティアは中止にさせていただいています。
園芸ボランティアさんは利用者様に直に接することはありません。
一人のボランティアさんが「自分たちも出かける所が、あまり無い。受け入れてくれだけで嬉しい。」と話してくれてました。桜町Cとしては来ていただけるだけでも感謝感激である中、このお言葉はこちらが嬉しくなるものでした。
活動場所という形で、ボランティアさんの力になれていること、
本当に嬉しく思います。
寒い中、ありがとうございました。
手入れをしてくださっている草花が春に顔を見せる日を
しみにしています。
1月4日 新年会
例年であれば、近隣の武蔵乃桜太鼓が新年の景気づけに大きな音で、新年を迎える桜町センターですが今年は新型感染症の影響もあり自粛となっています。
その中でも定期的にピアノの演奏に来てくださる男性ボランティア様が1月4日から、ピアノの音色をセンターに響かせてくださいました。
ボランティア様の協力をいただきながら、利用者様にデイサービスに行くのが楽しみと思える活動を提供してまいります。
今年も、よろしくお願いします。
1月 新年
昨年は、新型感染症の影響で誰もが日常生活や心境に変化がある一年だったと思われます。
桜町高齢者在宅サービスセンターも、職員・利用者様の感染症対策をはじめ、季節的な活動の縮小などのためか、あっという間な一年でありました。
2021年元旦の朝、小金井市は氷点下の寒さ厳しくスタートでしたが快晴でした。
本年もよろしくお願いいたします。
12月 Xmas飾り
例年であれば、クリスマスが近づく時季はセンターに聖歌隊やハンドベルなどの多くのイベントボランティアの方々が活動にご協力をいただいておりました。今年は自粛ムードで、利用者様には寂しく感じる方もいらっしゃるかもしれません。
まずは飾りつけからクリスマスの演出を始めています!
利用者様にXmasツリーの飾りつけを手伝っていただいています。
職員、知恵を出し合い、クリスマスの雰囲気を提供できたらと思います。
10月30日 大久保農園 芋ほり
大久保農園は中央線が眺める駅近の土地です。
その中、小金井市本町2丁目 大久保農園の土地をお借りして栽培していたサツマイモ(紅あずま)が収穫の時期となりました。
デイサービスをご利用している皆様とセンター長、スタッフで芋ほりを行ってまいりました。
想定より大きく育っており、利用者様が持ち上げたらバランスを崩すのではないかとハラハラするほどでありました。
私生活で、芋ほりをする機会がない皆様ですが、昔にご経験があるためか、率先して掘っていただきました。
また次回、収穫できる日を楽しみにしております。
芋ほり前
芋ほり後